文字サイズ

お知らせPress Release

2023/09/19

国内航空会社で唯一、加入するとマイルがたまる「JALの保険」 9月19日より販売開始 ~第一弾として、介護保険を提供します~

日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二、以下「JAL」)、株式会社JALUX(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙濱悟、以下「JALUX」)、三井住友海上火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:舩曵真一郎、以下 「三井住友海上」)は、JALマイレージバンク会員(以下「JMB会員」(約3,000万人))を対象として、国内航空会社で唯一となる、マイルがたまる保険「JALの保険」の販売を、2023年9月19日より開始します。お申し込みから契約完了までのお手続きを専用Webサイト上で完結いただけるネット保険で、介護保険を皮切りにさまざまなニーズにお応えできるよう商品ラインアップを順次拡大してまいります。

■取り組み背景
JALは、顧客基盤を活用した非航空事業領域の拡大に向け、「マイルとともに、毎日の暮らしと人生をもっと 豊かに」をテーマに日常生活やライフステージにおける多様なサービスを提供する「JALマイルライフ構想」を推進しており、その一環として、保険分野でのマイル活用シーンの拡大を目指してきました。さらに他分野での拡大に向けて取り組んでまいります。
 
 
JALUXは1962年の創業以来、JALグループ各社の保険代理店としての支援から、個人のお客さま向けの  保険通販サイト「JAL保険ナビ」(*1)の運営に至るまで、さまざまな保険商品をご提供しています。
三井住友海上は社会課題の解決に向けた保険商品・サービスを提供しています。長年のWebを介した保険販売のノウハウを生かし、お手続きが簡便な介護の一時金をお支払いする保険の販売をはじめ、医療・がん・傷害など多岐にわたる商品を展開しています。
(*1) JALUXの100%子会社である株式会社JALUX保険サービスと共同運営をしています。
3社はこのたび、それぞれの得意分野を掛け合わせ、JMB会員向けにWebで簡便に加入できる「JALの保険」を通して、JMB会員のライフステージに最適な保険商品をご提供し、さらにマイルがたまることでJMB会員のみなさまの豊かな暮らしをサポートしてまいります。
 
■「家族もあんしん介護保険」について
マイルがたまる「JALの保険」の第一弾として、「家族もあんしん介護保険」を提供します。本保険では、ケガの補償に加え、要介護2(*2)以上の状態となった場合に介護一時金を受け取ることができます。新規加入できる年令は、JMB会員本人・配偶者・子ども・ご兄弟が0才~79才、ご両親は40才~84才です。契約は、保険の対象である被保険者が満89才を迎えるまで自動更新されますので、保険の更新手続き忘れを防止することができます。
(*2)食事やトイレ、入浴など家事や身の回りのことをする際に見守りや介助が必要な状態のことをいいます。詳細は公的介護保険制度にてご確認ください。(https://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kentou/15kourei/sankou3.html
 
・提供開始日 : 2023年9月19日(火)
 
■マイルについて
「家族もあんしん介護保険」に申し込み、Web上で保険料お支払いまでの手続きを完了させることで、保険料に応じたマイルがたまります(*3)。なお、マイルがたまる保険商品は、国内航空会社として初めて(*4)の提供となります。
(*3)マイルがたまる仕組みは、三井住友海上が募集経費の削減効果などをお客さまへ還元することで実現しました。たまったマイルは様々な特典に交換いただけます。(交換に必要なマイル数は特典によって異なります。)詳しくはこちらを参照ください。
(*4)2023年9月19日現在
 

マイル積算

保険料150円につき1マイル

マイル積算条件

JMB会員であること

マイル積算上限

2,000マイルまで(1契約につき・年間)

マイル積算時期

保険始期月の翌々月末頃から毎月加算

マイルがたまる「JALの保険」は、今後もさまざまなシーンにおいてお客さまの万が一を支えるべく、医療保険・がん保険・傷害保険についても、2024年以降、順次提供を開始する予定です。

 

20230914_jalhoken.pdf (321.4 KB)

この記事に関するお問い合わせはこちらまで

株式会社JALUX  経営企画部  TEL:03-6367-8822